OLクチコミドロップス

フリーライター兼会社員の中村小麦が贈る~表参道、丸の内の今と私の今~

2015年05月

シングルマザーに水商売を勧める男

シングルマザーに水商売を勧める男

水商売って、お気楽に稼げる仕事なのでしょうか。少なくとも、夜の銀座で働いていた私の友人は、そんなお気軽には思えませんでしたけど(外見への自己投資と内面を磨くための自己研鑽も一切怠っていなかった)、この世の中の男性には水商売はお気楽な仕事だと思われているのかもしれません。私が思ったのは水商売って、女性がその努力によって男性に苦労をしている一面を見せず、気持ち良く過ごしてもらうための接遇をきちんとしているだけで、そりゃ、客である男性からしてみればお気軽な商売に見えるかもしれないけど、実際はどれだけ大変か。

記事には水商売であれば昼間は子供に愛情を掛けられるし学校行事にも参加できると書いてあったけれど、水商売をしているシングルマザーって、いつ寝るんだろうとか、水商売風の母親が学校行事に参加しちゃったら、子供はどう思うかなとか、思うのですよ。子供と生活時間が違うって、子供にとって負担ですしね。というか、子供が大きいならともかく小さいとなると、夜託児所に預けられちゃうのかな。可哀想だなぁと色々想像して、私はひとりで怒り狂っていました。

水商売は給料が高いなんてことも言われがちですが、横浜で考えたらキャバクラで時給2500円、スナックで2000円くらい。この時給であれば、普通に昼の仕事に就職した方が稼げますよね。なんせ、水商売をするには経費がかかるけど会社員の経費ってパンストくらい?たまにスーツも必要だけど、どのみち水商売に比べたら安いものです。それに会社員なら社会保険もあるし、長く働けるし、そこそこメリットがあるのに、なぜシングルマザーに早めに会社に就職することを勧めず水商売で稼ぐことを勧めるんだろう。なんだかすごくモヤモヤ。

どうせ勧めるなら在宅ワークを勧めて家賃も経費に出来るとか、子供が熱を出しても慌てなくて済むとか、そっちの方向で書いてくれればいいのになぁ。大げさかもしれないけど、水商売を勧める男性ってどこか女性蔑視の心があるんじゃないかなと思うのです

心理テストの結果と副業の成功

心理テストの結果と副業の成功

インクの染みで性格などが分かるロールシャッハ・テストの結果がでました。前回のwais-Ⅲの結果と合わせて臨床心理士さんがまとめてくれたもので、私の自分探しというか、自分自身への理解に繋がる貴重な結果を知ることができました。私は自分でアスペルガーも疑っていたけれど、それについては触れられてなく、ただADHDであることは間違いないようです。

ロールシャッハ・テストは、やはり私自身が途中で気が付いたように、見えたものに対してストーリーを作り過ぎているというか、多くの人が見たものを答えるだけなのに、私はそこに見えたものの背景とか状況を作り上げてしまっていました。そして、そういう特徴が日常生活においても、相手の反応とか表情を深読みし過ぎてしまうという傾向に繋がっていて、要するに考え過ぎとか思い込みが強い状態になっていたようです。

たしかに思い込みは、厄介ですよね。思い込みによってプラスに作用することなんてほとんどなくて、どんどんマイナスに流れていくわけですから。でも、こんな私の特徴はカウンセリングによって、改善する可能性があるんですって。だから月に1回のカウンセリングをこれからも受けることにしました。

さて、私のこの特徴は、文章を書くときにとても役立っています。とくに小学校から高校までの間は詩を書くことが多くて、「机」とか「木」とか「教室」とか、ちょっと意識を高めれば、どんどん言葉が湧き起こってきて、机を題材にした詩ができていたり、木から見た光景を書いてみたりと、何を見ても物語になるからネタが尽きることはなかったんですよね。だから、きっと悪いことじゃなくて、後はスイッチのオンとオフをもっと上手く切り替えることができれば良いと思っています。

気が付けばAカップからCカップになっていた

気が付けばAカップからCカップになっていた

この1年くらいで急激にバストが大きくなりました!ちょっと前まではAカップで、なんでこんなに小さいんだろうと悩んで、ブラ選びも苦戦していたのに、なんと今ではセクシーデザインのブラも選べるくらい成長しました。というか、もしかしたらハリが無くなって、ブラに収納すべきお肉が増えただけでは?という気もしなくはないのですが、たとえそうであってもCカップにまで成長したのです!

バストの大きさが変わったのは、ある日急にという感じ。最初はアンダーが合っていないのかなと思ったけれど、Aカップのブラだと胸が潰されているような感じだったから思い切ってBカップにしてみたんですよね。そうしたら、意外にブラが浮いちゃうこともなくフィット。でも、ちょっとゆとりがあったから、脇からお肉を寄せてブラの中にイン。(実際はすぐに戻っていると思うけど、気持ちが大切かも?)そして、これを毎朝続けていたら...だいたい1年くらいでCカップに!

もしかしたら、Aカップ時代に胸を押しつぶしていて、成長を妨げていたのかもしれませんね。一応、この1年でさほど体型は変わっていなく、ブラに入れる脇のお肉が多くなったわけじゃないけど、でもまだ今はCカップで若干ゆとりがあるから、胸周りはもうちょっと太ってもいいかなぁ。最近は、同じ職場の新人さんから胸が大きい認定をしてもらって、自信が持てるようになったんですよ。あとはウエストを細くしてスタイル美人を目指したいと思います!あー、いまさらだけど、ビキニも着てみたいなぁ。胸が小さいときは恥ずかしくて着れなかったからね。

夜のNHK訪問が怖かった

夜のNHK訪問が怖かった

21時半頃、NHKの人がうちに来ました。ただ、どうも相手の言っていることが分からないし、話がかみ合わない。結局、私はドアを閉めちゃったけど、これからどうなることやら。そもそも21時過ぎの訪問に驚いてしまったんですよね。だから最初は無視をしたんです。でもね、ドア越しに「大切なお話ですので、またあとで来ます」と言われたから、もしかしたら、警察か消防、もしくはガス屋さんかなと思ったんですよ!事件や事故が近くであったとか、ガス漏れでもしてたのかな?と。それでなんか怖くなって実家に電話して、ドキドキしながら待つこと20分。ガッカリしましたよ。

ドアを開けたら小さい端末を持った小さい(?)男性が立っていました。私の顔は見ずに端末を見ながら「NHKの制度について」などと一方的に話しを始めて...私は倒れそうなくらいガッカリ。ほんとに壁にもたれかかって「一体何時だと思っているんですか!」と怒ってしまいましたよ。なんせ、私は自分の命にかかわることとか、なにか大きなことが近くで起こったんじゃないかなと思っていたのに、NHKなんですから。1回目のノックのときには、名乗っていなかったんですよね。今思えば、警察や消防だったら、名乗りますよね。

結局、私はほんとにビックリしたから私が言ったことは「この時間は非常識ではないか」ということ。そしてNHKに委託されたという株式会社なんとかの人が言ったのは、「イヤ、時間がどうのとかじゃなくてね」と「制度についてご存じないのですか?」くらい。そればかりが、10回くらい繰り返されて、結局、私は制度について知っているも知らないも答えることなく、ドアを閉めました。多分、また来ますよね。いや、来てもいいけどね、委託の人って、歩合でお給料を貰っているんでしょ?私がここで契約したら、嫌がらせ的な時間帯に来て、私の心に色々な意味でダメージを与えた人の売り上げに貢献しちゃうということですよね。それだけは絶対イヤなので、契約するにも他の方法にします。

健康と美容に良いエゴマ油が売り切れ

健康と美容に良いエゴマ油が売り切れ

美容に関する講座を受けると必ずと言っていいほど出てくるエゴマ油。講師の人たちも旬な情報に弱いみたいです。エゴマ油は、記憶力が上がるとかで認知症にも良いと言われているから、私もさりげなく母に勧めていました。認知症予防ができて気軽に使える食材といったら、エゴマ油とお茶として飲む銀杏(ギンコウ)の葉なんですよね。

ただ、気を付けなくちゃいけないのは、エゴマ油であれば何でもいいわけじゃなくて、国産のものを選ぶのがコツなんですよ。エゴマ油の生産は福島県や岩手県が盛んだけれども、韓国産のものも輸入されていて、購入することができます。でもね、国産のエゴマ油が無味無臭なのに対して、韓国産のものはクセがある。エゴマ油は加熱には適していなくて、サラダにかけたりすることが多いから、やっぱりクセがあると使いにくいんですよね。

私も最初は国産が良いとか知らなくて、ついつい韓国産のものを買ってしまって、失敗しました。「無味無臭だと思っていたのに、味も香りもあるじゃん!」って思って、使いにくくなったんですよ。そもそも、エゴマ油は、毎日大さじ1杯が目安量だからひとり暮らしではなかなか減らないし、苦戦しました。でも、国産が良いのを知ってからは、会社に常備して、使っていますよ。会社だと、同僚とかに声をかけて使ってもらえば、品質が落ちないうちに使い切れるから、実はけっこうお得です。

エゴマ油が有名になってからは、販売期間が限られてしまうこともあって、今では私のお気に入りのエゴマ油を買うことができない状態です。しかも、他のお店でも売り切れらしくてヤフーニュースにもなっていたんですよね。これで付加価値が出るからますます購入できなそう。ちょっと残念です。

メッセージ

フリーライター中村小麦宛ての非公開メッセージはこちらから

名前
メール
本文
記事検索