OLクチコミドロップス

フリーライター兼会社員の中村小麦が贈る~表参道、丸の内の今と私の今~

2014年09月

久々のホットヨガで人生を考えました

久々のホットヨガで人生を考えました

数年前に爆発的に流行ったヨガ。あの流行ってどこに行ったのでしょうか??同じ職場にいた派遣社員の子は、ヨガ講師をしながら派遣として会社勤めをしていました。たしかその子は、ヨガブームの初期にヨガを始めて、途中でインドに行って修行を積んで、その翌月に生徒から講師へと転身したんですよね。修行を積んですぐに講師になれたということは、講師になるための必須項目だったのでしょうか。でも、実際は講師だけでは生活ができず、食べていくために時給の高い派遣先を常に探さなければいけないという状況でした。

昨日と今日、久々にホットヨガに行きました。前に通っていたときは、ヨガ講師の苦い生活について全く知らず、元気のいいお姉さんが集まっているなぁとしか思っていなかったのですが、裏事情を知ってしまったが故に、みんな大変なんだなぁなんていう気持ちが湧いて失礼ながら親近感までも感じてしまいました。ホットヨガって1日に何時間もやるものじゃないから、生徒は1日1レッスンずつしか取れないんですよ。でも、これでは人気講師と不人気講師が一目瞭然ですよね。どうやら私は見事に両方の講師に当たってしまったらしく、後者においては、参加しておいて良かったなぁと思ったのですよ。私なんて初心者だから、少人数の方が嬉しいし、自分自身が必死だから講師の腕がいいとか悪いとか分からないですから。

私がいつも通っているフィットネスクラブも今回通ったホットヨガも、働いている人は元気が良くて親しみやすくて、ただ通うだけでも価値があるように思えます。元気よく挨拶をされると、こっちも元気よく声を発するんですよね。大きな声でにこやかに挨拶って、なんであんなに気持ちいいんだろう。悩み事とか心のモヤモヤがあっても、挨拶の瞬間は全てが吹き飛ぶから好きです。

でも、今思うと、同じ会社にいた派遣社員の子も間違いなくヨガ講師をしている瞬間は元気よくハキハキとした感じだと思うのですが、派遣として働いている時間ときは、そこまで気持ちが上がらないような様子だったんですよね。みんな色んな顔を持っていて、しっかり使い分けているんだと思うけれど、本当に大人って大変だし、どんな状況でも職場に行って仕事して稼がなきゃ生活ができないって、ツライですよね。

昼顔の無駄だと思われるシーン

昼顔の無駄だと思われるシーン

昼顔が終わりましたね。9割の人が消化不良だと思います。これまでのあらゆるシーンに含みを持たせながら、それを解消することなく終わってしまいました。もちろん、最後の最後に視聴者に考えさせるような終わり方をするドラマって多いと思うのですが、昼顔は謎ばかりを残して逃げるようにして終わってしまいました。今までの無駄なシーンをキレイに省けば、最終回はもっとスッキリしたと思うのですが、おそらく続編決定なのでしょうね。

サワはもはや昼顔妻ではなくなっちゃいました。昼顔妻とするのであれば、リカコさんが男性を渡り歩くシーンからの画伯の方がイメージが出ていると思うんですけどね。もし、こんな感じの映画があれば私は2、3回観に行っちゃったかも。とはいえ、もし昼顔に続編があっても、もうそこにはリカコさんはいないだろうし、昼顔妻だったリカコさんとはこれでお別れ。子どもの成人後に画伯と一緒になることがあればいいなと妄想しています。

ところで、すごく不思議だったのは、先生の自宅にあった蝶々の標本。あれって、生徒さんが壊そうとするシーンの前にも出てきたんですよね。だから、なにか先生とノリコさんの思い出の品かと思ったのに最後まで説明がありませんでした。あれを守る価値ってノリコさんにとっては大きなものだったはずなのに、なんだか、その辺りの描写がないから、ノリコさんばかりが悪者みたいで、私にはどうも納得がいかないんですよね。ちゃんと消化してくれないなら、生徒が部屋に乗り込んでくるシーンごと必要がないと思うのになぁ。そういえば、リカコさんがサワと先生とが隠れていた別荘にわざわざ出向いたのも、放送時間を稼いでいるだけのようで無駄だったような。だって、いまさら会話は電話だけで十分でしょ。メガネのネジも???

色々あったけれども、最終回はサワの旦那さんがカッコ良かったですね。先生も引っ越しシーンでこれまでになくカッコ良かった。リカコさんの旦那もお金と地位があるだけに懐が深い。なんだか結局、男性の方が上なんだなぁと痛感させられるようなドラマでした。

3分でチケット完売、宝塚星組の柚希礼音さん

3分でチケット完売、宝塚星組の柚希礼音さん

宝塚って、つい最近までは空席が目立っていて、このままじゃ経営が難しくなりそうだと思われていたのに、OBだけではなく現役ジェンヌもテレビに出演させる作戦で、だいぶ観客も戻ってきたようですね。というか、演目がもうめちゃくちゃ。エリザベートって宝塚の歴史の中で何度目なんでしょうね。滅多に観劇できなかった大きな演目が日常的に観られるようになった。正直、ちょっと複雑ですが、でもたしかに売れてはいますよね。

星組の柚希礼音さんの退団が決まり、日本武道館で行われるスーパーリサイタルも発売から3分で完売しました。私も、あらゆる手段を使ってチケットを購入しようと、先行発売(抽選)やら会員限定抽選やらと頑張りましたが惨敗。仕方なく、一般発売日にローソンの店舗でチケット購入を試みたものの、これもダメ。武道館って、かなりの人数が入れると思うのですが、、、ファンクラブって、そんなにも大きく成長していたのかな。それとも転売目的の人がたくさんいたとか?

ファンクラブに入っていれば、かなりの確率でチケットは取れますが、お花代的なものを取られたりファンクラブ限定グッズを買ったりしないといけないので、割高なんですよね。多くの場合、退団までファンクラブに入っていると、退団の記念品としてジェンヌさんのお母様が作られた手作りの小物が贈られてきたりとか、ジェンヌさん本人からもプレゼントがあったりだとかするんですけど、柚希さんの場合はどうなるのかな?私は既に退会してしまったけれどちょっと気になります。

さて、こんな状況で、私もすっかり参りました。今の宝塚で私が応援しているのは、柚希さんだけです。柚希さんの卒業を見送ったら、宝塚に未練はありません。なんとかしてチケットを取りたいけど、どうしましょう。そういえば、朝海さん、湖月さん、姿月さんが出演されるシカゴのチケットもダメだった。宝塚OBの中でも鉄板ですもんね。

親が犯罪者?何歳になったら親を養う?

親が犯罪者?何歳になったら親を養う?

アラサー世代の子どもを持つ親は、定年前後であることが多いですよね。親が自営業ならある程度は安心できるけれど、父親が会社員で母親が専業主婦だったり、両親が離婚していたりしたら、子どもとしてもそろそろ焦る時期かもしれませんよね。親と同居とまではいかなくても、親がどこに暮らしてどのように生活するのかは、子どもとして放置はできないと思うんですよ。実はね、ちょっと悲しい事件がありました。

遠い親戚の話です。問題になったのは70歳の男性。奥さんとは定年後に別れてひとり暮らし。娘さんがいるけれど、娘さんはお母さんのことで精一杯でお父さんのことまで面倒をみることができない状態だったんです。それがある日の夜、警察から電話がかかってきて、警察の人が申し訳なさそうに「お父さんが万引きをして警察に来てもらっている。誰かに迎えにきてもらわないと家に帰すことができない」と言われたそうなんです。どうやら、親戚の男性は、所持金が100円もない状態で、家に帰っても電気水道ガスが止められていて、警察の人も説教をして家に帰すだけでは、なんの解決にもならないと考えたみたいです。

結局、男性の元奥さんが、清算するものはして、生活保護の相談に付き添うことで落ち着いたらしいのですが、これって他人事ではないですよね。子どもが知ろうとしないだけで、同じようなことは全国各地であると思うんですよ。私も社会人になって時間が経っているし、年齢も若くはないのだから、親のこともきちんと考えていこうと思うんですよね。

私の職場は30代~40代の女性が多くて、たまに親をどうやって養っていこうかという話しが出るんですけど、30歳くらいの子だと、帰郷したときの家族全員分の食事代を負担したりだとか、親と同居であれば、月に10万程度は家に入れていたりするんですよね。20代の子では、まだまだ親と出かければ親が全額出してくれるというのが普通みたいで、親にお金渡すということは考えたこともなかったみたいだけど。私は今、婚活に燃えているけど、もし失敗したら、親と同居しようかな。別世帯で親を助けるって大変そうだから。

ドラマ昼顔、流産?元サヤ?略奪婚?

ドラマ昼顔、流産?元サヤ?略奪婚?

今週も楽しんじゃいましたよ!ドラマ昼顔。実は、私のフラメンコレッスンと昼顔の時間が微妙にかぶっていて、機械が苦手な私は録画的なものの予約ができず、フジテレビのオンデマンドに登録して、今日までに駆け足で過去の放送をチェックしました!

正直なところ、私が高校生くらいのときにやっていたドラマがテンポ良く展開していたせいか、最近のドラマはつまらない。昼顔に出てくる不倫カップルは結局2組とも最終回のどんでん返しに期待がかかるだけで、前回もその前もなんとなく繋いでおきました的な流れ。今回はようやくサワさん(上戸彩)の夫が部下に手を出したとか不倫相手が夫に頭を下げるというドキドキのシーンがあったけれど、リカコさんがサワさんに会いに行ったシーンって、必要あったのかな?既に電話での会話もしていたし、わざわざ会いに行かなくてもって思っちゃった。

とはいっても、来週のみどころは、不倫相手の妻は本当に妊娠しているのかというところと、リカコさんの彼氏が描いた火事のような絵が何を意味しているのかということ。妻が妊娠をしていたら、そして、妻が子育てに専念したいと言ったら、元サヤ率が上がりますよね。あと、高校生とのもみ合いで妻が倒れたけど、実はあれで流産していましたというパターンであれば、完璧元サヤでしょうし。でも、もし妊娠がウソだったら。。。リカコさんも今の展開じゃ、わざわざ元妻を登場させた意味はないから、きっとウサギと火事のような絵にヒミツがあるんでしょうね。

最終回は放送時間を15分拡大するらしいので、楽しみにしています。あ、あと、このドラマが終わったらフジテレビのオンデマンドを解約しないと!ツタヤなら100円で借りられるDVDもオンデマンドだと900円とかしちゃうので危険です。

メッセージ

フリーライター中村小麦宛ての非公開メッセージはこちらから

名前
メール
本文
記事検索