OLクチコミドロップス

フリーライター兼会社員の中村小麦が贈る~表参道、丸の内の今と私の今~

2013年11月

優しい光に包まれる表参道

優しい光に包まれる表参道

ついに、表参道のケヤキ並木に光りが灯りました。LEDを50万球使ったというイルミネーション。コカ・コーラが協賛しているからか、電灯の周りまで赤く光ってる!

表参道のイルミネーションは、キレイだけれども、正直これといった特徴はなく、派手な演出は一切なし。だから、「今回も前回と同じようなものなんでしょ?」なんて、思っていたけれど、今回はちょっと面白いかもしれない。なぜならば、50万球あるLEDのうち、1個だけ赤色のLEDがあると、公式ホームページに出ていたから。50万分の1を見つけるのって、半端なく大変そうだけれども、それを知ってしまったからには、見つけるしかないでしょ!見つけたときの感動が欲しくて、子どもみたいに本気で探し中ですよ。

イルミネーションの開催期間中は、交差点に警察官が立っていて、立ち止まって写真を撮ったり、信号が点滅しているときに横断歩道を渡そうとすると、「ピーッ」と笛を吹かれて怒られる。女性の警察官も大声を張り上げて注意するから、された側は思い切り恥ずかしい思いをする。それでも、キレイな写真を撮るためには、横断歩道から撮るのが一番だから歩きながらの撮影を試みたりね、私自身は、無駄に横断歩道を3往復しちゃったけれど、なかなか納得のいく写真は撮れず撃沈。写真がダメなら動画ではどうか?なんてことを思いつつ、歩行者も多いからね。イルミネーションを撮影しているのか、人を撮影しているのかがわからず、これもダメ。

結局、今週は、赤色LEDも見つからなければ、いい感じの写真も撮れなくて、残念。せめて赤色LEDだけでも早く見つけたいな。そうしないと、ネット情報とかで知りたくなくても、知ってしまいそうだから。

今だけ!渋谷駅構内でたべる『新!どん兵衛』

今だけ!渋谷駅構内でたべる『新!どん兵衛』

渋谷駅の山手線ホームにある日清『ラ王』と『どん兵衛』のお店に行ってきました!以前は恵比寿駅にある『さぬきうどん』のお店に寄っていたけれど、うどんの割には値段が高くて、他に使いやすいお店はないかな?と探していたところ。単純に値段だけを比べると、ラ王は250円、どん兵衛は200円とかなりお得です。

この2つのお店は、1年以上前から営業していて、実は私も『どん兵衛』の方は今回が2回目。でもね、このお店、今だけの限定で袋麺を提供中なんですよ。普段であれば、全国各地の『どん兵衛 カップ麺』の中から好みのものを選ぶと、店員さんがお湯を注ぐか、レンジでチンしてくれて、そのままの状態でお盆に乗せられるんだけれども、12月17日までは、袋麺を茹でて、トッピングを乗せた状態で提供してくれるのです!正直、その分、提供されるまでの時間はかかるけれども、カップ麺よりはお得な感じかな。

そして、私が思わず『ラ王』のお店にも寄ってしまったのは、この日に渡されたスタンプカードのせい。『どん兵衛』と『ラ王』のお店を2回ずつ行くと、1食無料になるんだって。『どん兵衛』の方は、今の時期は「うどん」か「そば」のどちらかしか選べないけれど、『ラ王』は、味噌、醤油、豚骨、塩と4種類あるから、2回といわず、4回通いたい。

実は、私、『ラ王』のお店で大失敗をしたのです。これは、他の人にも気をつけてもらいたく、告白しちゃいますが、席にある「ゴマ用ミル」には注意してください。本来は下のキャップをはずして、ゴマをゴリゴリ(スリスリ?)していくわけですが、この下の蓋が外れにくく、ミルを引っくり返して蓋を外そうとしたら、なんと、一瞬のうちにミルの中にあったゴマが床に落ちました。このミル、上の部分の蓋を開けてゴマを補充し、下の蓋を外してゴマをゴリゴリするタイプだったのですが、上の蓋がすごく外れやすく、引っくり返すと中のゴマごと落ちます。店員さん、ごめんなさい。そして、ゴマさんもごめんなさい!!

美容効果はワイン以上?ピクノジェノール

美容効果はワイン以上?ピクノジェノール

フランスのボルドー地方といえば、ワインが有名ですよね。ボジョレーヌーボーの解禁日が過ぎ、頭の中がワイン色の私にとっては『ワイン』という単語を見るだけでワクワクしちゃうのですが、その解禁日にワイン以上の美容効果がある『ピクノジェノール』たるものをいただきました。

せっかくの解禁日に、家でビールを飲んでいてはもったいないと思い、赤坂にお出かけした私。ちょっとしたパーティーに参加し、ワインを楽しんでいたところで、同じ会場にいたワイン好きなご夫婦にピクノジェノールというものを分けてもらいました。ご夫婦の話によると、ピクノジェノールというのは、ボルドー地方に生息する松の樹皮から抽出された成分とのこと。とても高い抗酸化作用があり肌に良いとか。しかも、肩こりにも効くというから驚き。正直、その日、初めて会った人にピクノジェノールたるものを渡され、危険なものではないか?と、ちょっとドキドキしちゃったのですが、自宅でこっそり(?)検索したら、ひとまず飲んだことによる副作用は確認されていないということで一安心。

名刺交換をしちゃったから、あとで営業されたらどうしようと少々迷いつつも、好奇心の方が勝って、結局、飲んじゃいましたよ。さすがのピクノジェノールも1回飲んだくらいでは、効果は実感できなかったけれど、これで、私の心はピクノジェノールに釘付け。続けて飲んだら、美肌になれるのかな?なんてね。そういえば、怖くて値段については聞けなかったなぁ。というか、あのご夫婦が販売しているのかどうかもわからないけれど。

ピクノジェノールは「飲む化粧品」と呼ばれているらしく、もしかしたら、既に有名なのかもしれないけれど、初めて知った私にとっては、色々な意味でドキドキな体験でした。

アラサーのホンネ。そろそろ結婚したい!

そろそろ結婚したい!

最近、学生時代の友達と会う機会が多くなりました。ぎりぎりアラサーな私たち。既婚者8割独身者2割、バツイチ数名という中で、これまで独身であった私に心境の変化がありました。

今の彼氏とは結婚はムリ。結婚を諦めつつのお付き合いは、今までの私であればたいしたことではなかったけど、学生時代の友達たちが、家庭を持って、しっかりと歩んでいる姿を見ていたら、いつまでも独身でフラフラしている自分が情けなく思えてきました。もちろん、私の他にも独身者はいるけれど、学生のときから同じ人と付き合っていたり、婚活に励んでいたりで、みんなそれぞれの道で頑張っているんだよね。

学生のときから今まで同じ人と 付き合っているって、一体どれだけ素敵なんだろう。その子は、あまりに長く一緒にいすぎて、結婚のタイミングを逃してしまったとは言っていたけれど、しっかりとプロポーズは受けているし、しっかり幸せ路線を走ってる。その子と比べれば、私なんて遊びすぎちゃっての独身だから、なんとも残念な感じ。こんなことを続けていたら、どんどん悪い私になっていきそうで、この辺りで私も結婚して子どもを産んで育てたいなぁと考えちゃいました。

でも、そのためには今の彼氏と別れて婚活しなきゃ無理。なんやかんやで長く付き合っている彼氏とお別れというのは、やっぱり難しいと思うけれど、多分、ここで落ち着いている限り、私に結婚はない。アラサーって、婚活するには年齢を重ねすぎちゃっているけれど、このままの状態でいてもね。明るい未来(?)のために、そろそろ結婚に向けての一歩を踏み出さなきゃダメかな。理想としては、彼氏と別れたあと、フラフラせずに、結婚まで一直線でいきたいな。

リラックス効果のあるコーヒー豆

リラックス効果のあるコーヒー豆

最近、ようやくコーヒーをブラックで飲めるようになりました。ちょっと大人な気分になった私が興味を持ったのは、コーヒーの効果について。コーヒーは夜遅くまで勉強や仕事をするときに飲んでいるけれど、眠気を和らげる以外にも、コーヒーには良い効果があるから毎日飲んだ方がいいとか、体に悪いから飲まない方がいいとか、とにかく情報が多すぎちゃってわからない。

私の生活スタイルには、カフェインが欠かせないから、カフェインが体に良くないという話はひとまず置いておいて、あとは、ちょっと休憩したいときにもコーヒーを飲むから、休憩にコーヒーってどうなんだろうと思って調べたら、リラックス効果があるコーヒーもあるんですね。コーヒーといえば覚醒のイメージが強かったから、リラックスとは意外なイメージだけれども、これはコーヒーならなんでもいいわけではなくて、数種類の豆でしかその効果ないとか。しかもそのうち、一番効果があるのは、「グァテマラ」というからビックリ。恥ずかしながら、今までキリマンジャロとかブルーマウンテン(ブレンド)を飲んでは、満足感に浸っていたから、、「グァテマラ」はノーマークでした。

どうもこの「グァテマラ」というのは、香りにリラックス効果があるらしく、勢いよくゴクゴクと飲むものではなさそう。実際、今年の夏に発売されたグァテマラを51%使った缶コーヒー「ファイアブラック新豆挽きたて」も香りが深く複雑で、飲むというより香りを楽しむコーヒーという感じ。というか、もしかしたら、ブラックコーヒーが好きな人って、味よりコーヒーそのものの香りを楽しんでいるのかな?コーヒーって、まだまだ奥が深そう。

メッセージ

フリーライター中村小麦宛ての非公開メッセージはこちらから

名前
メール
本文
記事検索