OLクチコミドロップス

フリーライター兼会社員の中村小麦が贈る~表参道、丸の内の今と私の今~

2013年09月

3月のライオン9巻発売!

3月のライオン9巻発売!

表参道から、ギリギリ徒歩圏内にある千駄ヶ谷の将棋会館。ここの道場には、何度か足を運んだことがあります。当然、そこでは将棋を指すのですが、駒の動かし方が分かる程度の私が、穴熊だけを覚えて、必死に対局をするんですよね。穴熊というのは、ようするに王様を守る方法。しかも、完成するのに、けっこう時間がかかる。私の場合、穴熊の完成に必死で、相手と戦うことができない。当然、相手の王手なんてかけられず「参りました」と。

女子に人気の「3月のライオン」

羽海野チカさんの「3月のライオン」は女子に人気のマンガ。でも、その内容はプロ棋士たちの熱い戦いのお話。私は、将棋の部分に惹かれて読んでいるけれど、周りの女子たちは将棋の部分を飛ばして、その他の人間模様を楽しんでいるんだとか。好きなキャラクターの話をすれば、女子たちはきまって3姉妹やネコちゃんをあげるけれど、将棋を知っている人の中では、兄弟子が人気。好みがはっきり分かれるのが私的に面白い。

3月のライオン9巻の内容は?

それで、今回の9巻はどうだったかといえば、ちょっと期待外れ。色々な意味で今後の展開の前フリが並んじゃったよね(?)。でも、登場人物がみんな目標に向かって動きだして、そして、ひとりひとりのキャラクターがはっきりしてきたなぁって、感じました。今後がすごく楽しみ!!それにしても、3月のライオン人気ってすごいですよね。私は、単行本とセットで販売されたスケジュール帳を使っているけれど、職場の隣の席の子もやはり同じものを使っていてね。社会人でお揃いってちょっと珍しいですよね。今はちょっと「3月のライオン一番くじ」を買うか否かで悩んでいます。1回600円はお高いけれど、ほっこり系のグッズに癒されたいから、お財布を持って書店まで走りたい気持ち。

痴漢を捕まえたら怒鳴られた

痴漢を捕まえたら怒鳴られた

小学生のときの最悪な思い出。当時、流行していた電話を使った痴漢(?)。家に電話が掛かってきて、運悪く出てしまった私はパニック。あまりのパニックに電話を切ることもできず、ただ、ひたすら卑猥な言葉と相手の息の音を聞かされていました。

中学、高校のときには見せるタイプの痴漢にたびたび遭遇。朝練のために、6時頃に家を出れば、やたらとノロノロ運転の車が私のすぐ横を走る。車の運転手は窓を開けて、私の顔を覗き込むように見てくるけれど、私は絶対に相手を見ちゃいけない。なぜなら、相手は服を着ていないから。痴漢の恐怖は電車の中にもあって、人がたくさんいる中で、うまく私に見せてくる。 私はあまりの恐怖に動けず、顔は多分真っ赤だった。

10代の学生なら逃げるが勝ち

女子校に通う私は、担任から痴漢に遭ったときの対処の仕方を教わっていました。対処と言っても、戦えと言われたわけではなくて逃げ方を教わっただけ。10代の学生だからね。当然、逃げるが勝ち。でも、今は違うな。だって邪魔じゃない?痴漢という存在。時間さえあれば、いつでも捕まえる!

痴漢の犯人が逆ギレ

会社に遅刻はしたくないから、正直、朝は穏やかに過ごしたい。でも、全ては程度による。あまりに酷ければ、スイッチオン。だから今朝は、電車のドアが開く寸前のところで、「やめて」と言いつつ、相手の手を掴みました!痴漢の犯人は、意外に若くイケメン。でも、その瞬間、相手が「は?」とキレてきた!!暴言の嵐。でも、なぜか相手の手を掴んだままの私。それを見た周りの人たちが状況を把握して助けてくれたけれど、相手がヒートアップして、私は周りに言われるがまま、その場を逃げることに。

私のイメージでは、逃げようとする相手を駅員さんに突き出すはずが、私が逃げてしまったから、痴漢はおそらく捕まらない。しかも私はその痴漢から今後も逃げ続けなきゃいけないような。 本当に痴漢って迷惑だわ。

空気が読めないのは大人の発達障害?

空気が読めないのは大人の発達障害?

最近、「大人の発達障害」という言葉を良く聞きます。この呼び方だと大人になってから発症するから大人の発達障害と言っているように聞こえるけれど、単純に発達障害である大人という意味みたいですね。単に「発達障害」だけでいいと思うけれど...

片付けられない人は、もしや発達障害では?というような内容のサイトを見ました。実は私も片付けられない人間で、ちょっと引っかかったんですよね。私の片付けられない心理としては、「そこに物があって、片付けないといけない」という認識があっても、実際には片付けないのです。物が溢れた状態が良いとは全く思っていないのに、不思議と動かないのです。考えてみると変ですよね?だって、片付けが必要と思っているんですよ。でも、こんなことを深く考えたことは、今までに1回もなく今回が初です。

発達障害の特徴

私が片付けられない女ということは、やはり発達障害なのか?と思って、今度は、それについて調べたんですよね。そこに並んでいた文字は、「落ち着きがない」「空気が読めない」「コミュニケーションが苦手」などなど。私は仕事中に1時間に1回離席しちゃうんですよね。トイレに行くのが目的だけれど、本当はある程度の時間が経つとソワソワしちゃって座っていられないんです。そして、空気も読めない。普段は、他人に話しかけるタイミングがわからなくて、上司への報告事項すら延び延びなってしまうことが多いのに、一方では、ダメなタイミングでグイグイ入りこんでしまうことも。

私って空気が読めてない?

あるいは、みんなで何かしていたときに、周りはあるタイミングでピタっと止めるのに、私だけ終了のタイミングを分かってなくて、話し続けたり、ひとりで作業を続けていたりでね。考えてみれば、発達障害と思い当たることがあり過ぎてビックリ!一応、私的には生活するのに足りるくらいのお金を稼げていることもあって、大人になった今では、例え障害があったとしても問題はないかな?とも思うんだけれども、どうかな??ひとまず、友達になにか私の行動で迷惑をかけていないか聞いてみようとも思ったけれど、もしやこんな考えも、空気読んでないパターン??

年金未納分、払う?払わない?

年金未納分、払う?払わない?

貧乏だった時代の年金未納分。すごく悩みます。追納しても、30年後の年金制度や、自分自身がどうなっているか分からないし、でも、やはり不安だし。さて、どうしましょう。

ブラック企業勤めで年金を支払えず

昔、ブラック企業かと思うような事務所に勤めていました。正社員だけれど社保なし。残業はあるけれど残業代ゼロ。ボーナスは年2回、1か月分という規定があったけれども、ボスの裁量でゼロになることも。一応、基本給は16万円だったけれども、これもボスが勝手に減らすから、仕事でミスをした月の給料なんかは、10万未満ということもあって、年金を支払えなくてね。就職してから2年目に役所に相談をしたら、「前年度の所得が低いから、保険料を4分の3免除にできる」と言われて、ほっとしたけれど、情けなかったですよ。4分の3を免除してもらえるほど、低収入ということだからね。

悲劇。また年金を払えなくなった

その事務所を辞めて、派遣社員になって、ちょっと家計は潤ったけれど、それでも、低賃金事務所にいた時代に貯金を使い果たしたから、年金を追納することもできず、2年経過。でも、ここでまた、悲劇が起きて、少なくとも3年は勤務できるはずの派遣先企業が、派遣を使わない方針になってしまい、契約終了。また、年金が払えなくなって、役所に相談したら、解雇と同様の扱いにしてもらえて、全額免除。

今日「ねんきん定期便」が届いて確認をしてみれば、「これまでの加入実績に応じた老齢年金額」に書かれていた金額は年額で31万円。なんだか自信がなくなっちゃったなぁ。月額じゃなくて年額で31万って、どうやって暮らせばいいんだろう。これを見ちゃうと、追納したくなっちゃうのよね。たしか追納して確定申告をすれば節税にもなるはずだから、収入が多いときにするのがお得だよね?

「新型うつ」のその後

「新型うつ」のその後

新型うつかな?と思ったのは、先週のこと。出勤時間に腹痛が起こったり、会社を早退してしばらくしたら元気になったり、3日間うつ状態に悩んで、そして3連休。今週の私は課長との面談から始まりました。

腹痛の原因であった社外会議。これから2年ほど続く案件ということで、一度始まってしまったらノンストップじゃないか?って、想像しただけでプレッシャーに押しつぶされるような感じ。だって、作業の詳細は何も知らされていないし、「何をどこまでやればいいのか」という、簡単なことも確認させてもらえないままだったからね。そもそも、きっかけが、その会議を担当していた社員がうつで退社したから、というものだったから、どう考えても不安。社員でもうまくいかなかったことを派遣の私に丸投げ?そりゃ、いざとなれば派遣は簡単にクビを切れるし、便利でしょうけど。

大きな不安とストレス、そして怒り。こんな状態じゃ、とても働く気にはなれないと派遣会社の担当に電話。これが先週の木曜日のこと。派遣担当者から派遣先の課長に電話したのが金曜日。課長はその場で火曜日に私と直接話すと約束。そして、迎えた火曜日。それにしても、使えない派遣担当者。課長とふたりで打ち合わせなんて、喜べるわけがないし、会社に行くことが余計に苦痛じゃない!朝の電車の中では、派遣会社にたいする不信感でいっぱい。会社に着いても、課長は一度も私に目を合わせない。イヤな感じだなぁって思ったら、トイレで席を立ったあと、なんとトイレの前に課長が立っていて「業務についての打ち合わせ、いいですか?」と。

目の前に立たれたら、良いも悪いもないよね。課長が言うには、社員が突然辞めて、新しく派遣を雇うから、その人に私の業務を任せて、私は社員がしていた仕事をして貰いたいと。そして「いや、君には期待しているんだよ。なにより、社員全員の一致でね、君しかいない!!と、いや、みんながそう思っていいるから、大丈夫だよね?ね?ね?」だって。これ、私は断れないパターン?なんか、うまく持ち上げて、あとでズドンと落とすパターン?とパニック。とりあえず今週は火曜日から金曜日まで、出勤したけれど、体調が悪くてグリーン車利用。家を出てから帰るまでの間、立つことも歩くことも苦痛。運よく3連休があるから、気分転換は出来そうだけどね。

メッセージ

フリーライター中村小麦宛ての非公開メッセージはこちらから

名前
メール
本文
記事検索