OLクチコミドロップス

フリーライター兼会社員の中村小麦が贈る~表参道、丸の内の今と私の今~

2013年03月

いつ田舎に戻るか、独身OLの悩み

いつ田舎に戻るか、独身OLの悩み

全身ハイブランドで固めている表参道勤めのOLも、いつ田舎に戻るかと悩んでいたりするものです。とくに独身だったり、バツが付いたばかりだったりすると余計にね。

3月末で退職をする人の多さにびっくりしました。聞けば田舎に帰るとのこと。せっかくの転機のはずなのに、表情が晴れない退職者を見て、色々と考えてしまいましたよ。正直、彼女たちに直接、なぜ今田舎に帰る決心をしたのかと聞きたい気持ちでいっぱいだったけれど、さすがに聞けなかったなぁ。でも、もうだいぶ前からその苦悩は見え隠れしていたんですけどね。

東日本大震災後の婚活ブーム

東日本大震災が起こって、直後に結婚をする人が多かったですよね。都内でも婚活パーティーが盛んになったり、結婚相談所が繁盛したりして、ちょっとしたブームに。でもね、みんながみんな、結婚できたわけじゃないし、結婚が成功だったわけじゃない。震災直後はそれまで抱いていた夢から覚めて現実をみる時期だったけれど、今はその時期も過ぎて現実の先が見えてしまった感じ。

最高に有り難い田舎の両親の存在

困難に直面してボロボロになったり、生きていくために泥をかぶったり、生き残るために最低な人間になったりで、自分が何者なのかわからなくなることもあるけれど、どんな自分になってしまっても、受け入れてくれる人がいるんだよね。田舎の両親の存在って最高に有り難い。最近は、両親に会うために月に1回以上は田舎に戻るっていう人が増えていて、そうなるとだんだんと都会にいる意味がぼやけてくるみたい。そして、親はいつまでも生きているわけじゃないと再認識した瞬間、仕事を辞めて田舎に戻る自分をイメージしちゃうのよね。

私自身が感じるのは、震災前と震災後では夢の幅が全く違うのよね。前は、両親のことなんて考えずに大きな夢をみることができたけれど、今は両親のことを考えずに夢をみることができない。両親はまだ60代だし、私が大きく飛躍するとしたら、今がラストチャンスかもしれないのにね。難しいものです。

グリーン車通勤でのステキな出会い

グリーン車通勤でのステキな出会い

表参道で働き始めてからは、月の4分の1くらいはグリーン車を使い通勤しています。1回につき750円の出費だけれども、あまりに快適でクセになるんですよね。

弁護士とグリーン車

私が法律事務所で働いていたとき、弁護士から聞いた話しなのですが、ひと昔前は弁護士は短距離の移動であってもグリーン車を使うようにと上から(弁護士会から??)のお達しがあったそうで、敵対する弁護士と裁判前にグリーン車で顔を合わせてしまい、気まずくなったりするなんていうことも頻発していたらしいのですよ。そして、そのお達しがなくなった今でもすっかり慣習になったのか、1駅や2駅の移動であっても弁護士バッヂを付けた人がグリーン車に乗ってくるから、私的にはすごく嬉しくなっちゃうんだよね。特に若い弁護士は飽きるくらい合コンをしているから、なにかいいことが起こらないかなぁなんて。

運よくお医者さんの集団に遭遇

そして、今日は珍しくお医者さんの集団を発見!普段は車移動が中心で電車を使う頻度は低いはずのお医者さん。でも、私はかなり運がいいみたいで、集団で移動しているところを見つけちゃったんですよ。しかも、そのうちのひとりは昔同じ職場で働いていた知り合い。もう10年以上も昔のことだけれど『声を掛けなきゃもったいない!』なんて瞬時に思って、思わず手を振っちゃった。その人もなんとなく思い出してくれたのか「久しぶり」なんて言ってくれてね。去年職場が変わったとかで名刺を貰っちゃいましたよ。しかも、ちゃっかり知り合いとは別のお医者さんの隣に座って、成り行きで軽く自己紹介までしてね、すっかり舞い上がっちゃいました。

...元々は、身体に負担をかけないためのグリーン車通勤だったのに、 想定外の良いことがあると、そっち目当てで毎日でもグリーン車にしちゃいそうで怖い。これでグリーン車貧乏になったら、さすがにへこみそうだから、気を付けなくちゃ。

イライラ・不眠・汗、女子に要注意の病気

イライラ・不眠・汗、女子に要注意の病気

急に寝られなくなったり、寝汗がひどくなったり、イライラが酷くなったりしたら、どんな病気を疑いますか?精神的な病気やストレスを疑いませんか?でも、もしこれにプラスして、めまいや耳鳴り、手の震えなどがあったら、速やかに病院に行くことをオススメします。

実はね、私自身が不眠や寝汗、めまいに耳鳴りに困って、自律神経失調症やストレスからくる精神的な病気になったのかと思って、心療内科を受診したんですよ。でも、私の症状を聞いたお医者さんに言われたのは、なんと「甲状腺の病気かもしれない」の一言。私が考えていた自律神経失調症が随分と遠くなりました。

早い段階で気づければ防ぐこともできる

お医者さんの言う甲状腺の病気とは、つまりバセドウ病とかバセド氏病と言われている病気のこと。この病名は多くの方が耳にしたことがあるかとは思いますが、名前と同時におそらく、目(眼球)が突出する病気だということも思い浮かびますよね?お医者さんが言うには、やはり多くの場合は、そうなってしまうとのこと。でも、早い段階で病気に気が付くことで、防ぐこともできるんですって。しかもこの病気、血液検査でわかるらしく、診断は簡単にできるって。

自己判断は危ないかな

私は今回、すごく感じたことがあって、私が行った心療内科は、数年前まで内科の看板を掲げていたお医者さんで、そのこともあってか、私の症状から甲状腺の異常を疑ってくれたけれど、もし私が精神科の看板だけを掲げているクリニックに行ったり、カウンセラーと言われている人に診てもらったとしたら、やはり「ストレス」ということで診察されていたかもしれないなぁって。だから、何か心身に異変を感じたら、ひとまず内科に行くのがいいのかもしれない。私の体調不調の原因がストレスなのか甲状腺異常なのかがわかるのは、少し先のことだけれども、そのような可能性があるということで、きちんと検査をしてもらえたのは、すごくラッキーだったから。

不眠はイライラは社会人なら仕方ないと思いがちではありますが、何か病気が隠れているかもしれないので、ぜひとも早めの受診を。

4月は電車遅延に要注意

4月は電車遅延に要注意

横浜の自宅から原宿(表参道)まで、片道の通勤時間は1時間ほど。いつも始業時間ギリギリに会社に到着する私にとって、電車遅延は大敵。電車遅延をお知らせしてくれるサイトにも登録しているけれど、5分、10分の遅延は反映されないから、私は家を出てから最寄り駅に着くまでの間にTwitterで情報収集をしています。

それにしても、最近、通勤時間における湘南新宿ラインの遅れがひどくて、本当に困っていますよ。定刻に動いているとTwitterで『奇跡的』なんて書かれるくらい、頻度が高いです。これで4月になったら、どうなることやら。2~3本は早い電車に乗らないと仕事に間に合わないかなぁと。

4月は体調不良者が続出

4月は通勤電車内で体調不良の人が続出して電車が遅れるけれど、そのほとんどが4月に入社したばかりの人だよね?でも、なぜこんなにも続出するんだろう。横浜だと高校も大学も電車通学の子が多いから、満員電車にも慣れているはずなんだけれど、通勤となると仕事へのプレッシャーとかで体調不良になるのかなぁ。もちろん、3月に地方から出てきて横浜や都内を走る電車を使って通勤する人もたくさんいるとは思うけれど...電車が遅れるほどの体調不良といえば、本人は電車内で動けない状況ってことだよね。この理由での遅延は5月末くらいまで続くから、通勤や仕事ってすごく大変ってことなのかな。

新入社員さんは要注意

電車が遅延すると、結局みんな大変になっちゃうよね。だから、新入社員さんは要注意。たとえ電車遅延での遅刻であっても、いきなり評価に響いちゃうかもしれないからね。とくに4月ってオリエンテーションとかで、30分単位で予定が組まれているときもあるから、本当に余裕を持って家を出て、会社近くのカフェでお茶してから仕事するくらいに思っておかないとね。社会人生活が長いとなんとなく、電車遅延の多い月とか曜日とかが分かってくるから、うまくやり過ごせるようになるけど。

ニキビが3つも!寝たい、叫びたい、遊びたい

ニキビが3つも!寝たい、叫びたい、遊びたい

生まれて始めてです。3つもニキビが出るなんて。...いや、正確にいえばこの10日間で10個は出ています。ほんと、サイアク。

今月に入ってから仕事が忙しく、遊びに行った記憶なんて全くないし、睡眠時間は4時間取れればラッキーなくらい。それでも、身体は割に普通で、疲れているわけじゃないし、忙しいのは今だけと思えば、そんなに大変なことでもなかったはず。

不規則な生活がモロに肌に反映

それなのに不規則な生活ってこんなにも肌に出ちゃうものだったかな? 肌が全体的にデコボコしているし、ニキビやニキビ痕で汚い...化粧も浮いているし、これじゃまるで40代。なんていうか、私はただ頑張って仕事をしているだけなのに、なんでこんなことになるんだろう。それで気が付いたら鏡に映る自分を見ながら、息をいっぱい吸って、そしてお腹と背中がくっつくくらい息を吐いて、なぜか『キャー』と叫んでいたよ。

ハァ。近所迷惑だよね。でも一瞬、これだけ大きな声で叫べば、異変を感じた近所の人や通行人が駆けつけてくれるか?なんて思ったけれど、そんなことも全くなく、生死に関わるような大事件のときでも誰も助けてはくれないんじゃないかって妙に落ち込んでね。ほんと、 疲れているなぁって思ったよ。

仕事を頑張った自分へのご褒美

でも...それでもいいこともあって、仕事を頑張った分の報酬はたっぷり。この1週間で15万円は稼いだよ。だから、来月にはボロボロなお肌を整えるのに、お高い化粧品を買って、エステに行って、美容院でヘッドスパをしてもらったら...あとは友達と飲み会三昧かな。考えただけでワクワクする。最後の1週間も頑張ろう。

メッセージ

フリーライター中村小麦宛ての非公開メッセージはこちらから

名前
メール
本文
記事検索