OLクチコミドロップス

フリーライター兼会社員の中村小麦が贈る~表参道、丸の内の今と私の今~

2013年02月

ユーキャンは役に立つのか、受講料と試験の難易度を考える

ユーキャンは役に立つのか、受講料と試験の難易度を考える

CMに釣られて、「ユーキャン」と検索しました。最初に目に入ってきたのは、オークションで出品されている教材の数々。これは、おそらく合格者が使用していた教材ではなく、挫折者が出品している教材ですよね?一般的に考えれば、実際に試験に合格した人の教材にはマーカーが引いてあったり書き込みがあったりで、なかなか売ろうとは思わないです。全部が全部とは言えませんが、多くはそうなんだろうなと。

公式ホームページを見て、講座一覧をチェックしました。イジワルな私はまず既に保有している秘書検定とビジネス実務法務検定とエコ検定試験の詳細をチェックしちゃいました。

秘書検定対策にここまでかかる?

秘書検定は3級から準1級までがセットになっていて受講料3万5千円。ん~~~、どうでしょう。3級と2級は本屋さんでテキストと問題集を買えば5千円もかけず合格できると思いますよ。準1級については面接対策でDVDも付いていますが、私も含めて秘書検定準1級と1級受験者であれば、多くの人が知っていることですが、面接終了後に試験官に公式(?)DVDに購入をすすめられるので、ユーキャンで非公式DVDを買うことに意味があるのかなぁと。ちなみに受講開始から準1級合格まで1年半以上かかると思うので、途中で飽きちゃいそうですよね。

ビジネス実務法務検定はかなり強気の金額設定

ビジネス実務法務検定は3級と2級のセットで5万9千円とかなり強気の設定。大学生で教養講座として基礎法学などを受講していたり、会社員で他社と取引経験があれば、3級については、テキスト1冊買えば合格できるレベルにあると思いますよ。2級についてもマークシートですし、取引先との契約について関わったことのある人であれば、テキストと問題集をこなすことで、なんとか合格できてしまうものです。

エコ検定は金額にびっくり

最後にエコ検定。2万9千円という金額にびっくりしましたが、「休講のお知らせ」と出ていることに納得しました。どうやら、3月14日の申し込みを最後に休講しちゃうみたいですね。エコ検定の合格率は70パーセントほどですが、不合格者の方は公式テキストを読み込む時間がなかったか、エコ検定にあまり興味を持てないまま受験された方かと思います。公式テキストは3千円もしないために、ユーキャンでの受講料は高すぎました。

OLで資格を取るならユーキャンと、なぜかユーキャンを広めている人もいますが、独学で取得できる資格もあるのに、もったいないなぁと。ちなみにユーキャンの人気講座「行政書士」も1年間みっちり勉強すれば独学でも合格できちゃうものです。

水着姿を想像してダイエット

水着姿を想像してダイエット

随分前の話になりますが、平日の昼間にスポーツクラブでせっせと泳いでいた時期がありました。3歳から10年間、ずっとスイミングスクールに通っていた私は泳ぎには自信があったのですが、1か月で耐えられなくなり辞めました。


おじいちゃん、おばあちゃんと比較しても残念な私

スポーツクラブに通う60代70代のおじいちゃん、おばあちゃんは、どうしてあんなにも筋肉ムキムキなのでしょうか。200メートルほどで息を切らす私、下半身に贅肉を溜めすぎてしまった私、とても恥ずかしかったのですよ。最初に泳ぐのが苦痛になって、ひたすら水中ウォーキングをするようになって、それでも難しいと感じるようになると、今度はサウナで自分との戦い。でも、やはり、自分の体型とおじいちゃん、おばあちゃんの体型を比較ばかりしている自分に疲れ、イヤになっちゃいましたよ。

エステでもでも精神的ダメージ

そういえば、似たような経験をエステでもしました。私が通っていたエステでは、岩盤浴もできて、ハーブボールを使うメニューのような身体を冷やす恐れのある施術の前には、岩盤浴で身体を温めていたのですが、30分ほど入るので他の会員さんとの接触を避けられないんですよね。そうするとやはりここでも精神的ダメージを受けるんですよ。よくエステの広告では、かなり太めの人の写真を施術前、施術後みたいな感じで使っているから、ついつい安心しちゃうのですが、実際エステに通う人は美意識が高い人で、太めの人なんて全くいないのですよ。私はなんでエステなんかに来てしまったのだろうかと悩んじゃって、結局、『エステはおそろしい空間」だと思ってしまい、手持ちのチケットがなくなった時点で通わなくなっちゃいました。

スポーツクラブもエステもハードルが高かった私。でも、このままの体重を増やしながら生活するものイヤだから、夏に向けて今からダイエットです。目標は昔買った水着をもう一度着られる体型になることかな。冬は身体の線を意識することが少ないから、油断しちゃうのよね。

表参道の憂うつと元芸能人の彼氏

表参道の憂うつと元芸能人の彼氏

表参道にある会社に勤め始め、そこそこの時間が経過しました。

表参道といえば、ハイブランドのショップが立ち並び、おしゃれなカフェもたくさんあって幅広い世代に好まれているスポットですが、観光名所でもありますから、働くにはちょっと大変です。

表参道も青山もいいコトばかりじゃない

朝から外国人ツアー客がシャネルやルイ・ヴィトン、ディオールのショップ前で写真を撮りまくり、ドラマや雑誌の撮影もあって真っ直ぐ歩けないし、お昼ころになれば、美容師がたくさん外に出てきて、客引きを始めるし、食事をするにもランチ代がすごく高い。帰り道は急いで会社を出て走って駅に行きたいときもあるのに、人が多すぎて、走るどころか歩くのも大変。

それでも、表参道で働く前は、定期的に友達と買い物をしたりカフェに行ったりしていたから、魅力的といえば魅力的なんですけどね。最近は、友達に誘われても表参道や青山はお腹いっぱいな感じだからパスって言っちゃいますよ。

デートとなると話は別

ただね、そんな私でも表参道や青山でデートといえば話は別です。元芸能人という私の彼氏は、昔はよく青山に来ていたと言うのですよ。ちょっと懐かしさもあってか、『今度、青山近くのホテルを取るから、デートしない?』と誘われました。夜中まで飲み歩いて、ホテルに泊まって、翌朝出勤という感じです。

コレ断る理由なんて、全くないですよね。遠方の彼氏には大変かもしれないけれど、私にとってはラッキー。ついでに芸能人が集まるお店にも行ってみたいとか、色々、妄想しちゃうのですよ。表参道でのドラマ撮影は、ちょっとイラッとする私ですが、芸能人はキライじゃないのです。

ということで、詳細は決まっていませんが、今度のデートは青山でほぼ決定です。早速、レストランを選ばなきゃ。

スタバにマウントレーニア、チルドカップコーヒーの謎

スタバにマウントレーニア、チルドカップコーヒーの謎

女子に好まれているチルドカップのコーヒーには、様々なフレーバーを楽しめるスターバックスシリーズや定番中の定番マウントレーニアシリーズなどがありますが、1つ1つの商品パッケージをみていくと、これらの種類別名称は、『コーヒー』ではなく『乳飲料』と書かれているものが多いことがわかります。飲んでみれば、たしかにコーヒーの味や風味より、ミルク感や甘みを強く感じることの多いチルドカップコーヒーですが、そもそもコーヒー製品における種類別名称はどのようなものなのでしょうか。

『コーヒー飲料』と書かれたものを見た記憶がない

簡単に説明すれば内容量に対して豆をどれくらい使用しているかということらしいのですが、これには3つの名称があり、内容量100g中、生豆換算で5g以上が『コーヒー』、2.5~5g未満が『コーヒー飲料』、1~2.5g未満が『コーヒー入り清涼飲料』と呼ばれるとのこと。ただし、ここで新たな疑問が思い浮かびました。今まで商品パッケージに『コーヒー』と書かれているものを見る機会は何度もありましたが、『コーヒー飲料』と書かれたものを見た記憶がないのです。そこで、よくみかける『乳飲料』について調べたところ、重量百分率で乳固形分3.0%以上の成分を含んでいるものを乳飲料と呼んでいるとのこと。

コーヒーではなく乳飲料?

ということは、今までチルドカップのコーヒーを好んで飲んでいた人は、厳密に言えば、それはコーヒーではなく、コーヒー飲料でなおかつ乳飲料的な飲み物を飲んでいたということになるのでしょうか。ちなみに缶コーヒーの場合、チルドカップコーヒーよりコーヒー率が高くなり、私が調べた限りでは、乳飲料は商品名に『カフェオレ』と書かれているもの以外では、見つかりませんでした。よく、チルドカップコーヒーが女子に好まれている理由として、ストローで飲めるだとか内容量が丁度いいとか言われていますが、乳飲料というところにもポイントがあるのかもしれませんね。

美容師さん直伝!頭皮マッサージで白髪を予防

頭皮マッサージで白髪を予防

悲しいことに、最近白髪が増えてきたように思えます。ひとまず、美容院に駆け込んで髪の色を明るめにして白髪を目立たなくしましたよ。これで見た目は白髪がないように感じるのですが、やはり根本的にどうにかしたい私。すごく恥ずかしかったけれど、思い切って美容師さんに相談しました。

アラサー世代の白髪の原因はストレス

美容師さんの話では、アラサー世代の白髪の原因の多くはストレスらしいのですが、この場合は頭皮マッサージを日々行うことでかなり良くなるとのこと。ストレスを感じると、頭皮もかたくなって、その下にある血管が押し潰されて血流が悪くなり、毛根に栄養分が回らなくなって白髪になるんですって。だから頭皮をマッサージして柔らかくしてあげると血流も良くなり白髪が黒髪に戻っていったり、白髪の予防になるそうなのです。

頭皮マッサージでストレス解消と白髪予防

頭皮マッサージの仕方は簡単。お風呂あがりの3分でいいそうですよ。耳周り部分はストレスでもかたくならないゾーンで、問題なのは耳周り以外の部分。ここを指の腹で頭皮を前後左右に動かすようにするだけ。たったこれだけのことでも毎日行うことでストレス解消と白髪予防になるんですよ。正直、美容師さんに頭皮マッサージを勧められたときは、美容院にたくさん通ってヘッドスパをお願いしなきゃいけないのかなと思ったのですが、自分でケアできるとは、とてもお得な情報をいただきました。

ストレスが溜まったときにヘッドスパがとても気持ち良く感じられたのは、血流も関係していたんだなぁと今さら気が付いた私。まぁ、ストレスを感じているときはあまり難しいことは考えない方がいいから、美容師さんに全部おまかせという状態が最高に気分を良くしてくれるんですけどね。これからは、ストレス解消と白髪予防も兼ねて、美容院に行くたびにヘッドスパをお願いしようかな。もちろん、頭皮マッサージを念入りにお願いしちゃってね。

メッセージ

フリーライター中村小麦宛ての非公開メッセージはこちらから

名前
メール
本文
記事検索