OLクチコミドロップス

フリーライター兼会社員の中村小麦が贈る~表参道、丸の内の今と私の今~

2012年08月

彼氏とケンカ。好きだけどお別れ?

彼氏とケンカ。好きだけどお別れ?

今まで何回彼とケンカしたかなぁ。気を付けていても2~3か月に1回はケンカしちゃうんだよね。しかも、いつも同じ理由。

前回ケンカしたときに、たくさん話してお互いの気持ちを確認したり、今後の付き合い方について二人で考えたりしたけれど、今回のケンカで分かってしまったよ。現実限界って。

お互いの性格もわかっているし、どうすれば上手くいくのかもわかっているけど...どうしても無理なんだ。

本当にちょっとしたことだけれど、彼の要望は私には叶えられないことだし、私の要望は彼には叶えられないこと。もちろん、数日くらいなら頑張って相手に合わせることもできるけれど、それを長く続けることはできない。

私の目線では、何度同じことを伝えてもわかって貰えない辛さがあって、途中でわかって貰うことを諦めたり、同じ失敗を繰り返す彼に呆れたり...そして最後、今回は、これが彼の限界なんだなと考えて...もうこれ以上はどうにもならないんだろうなって。

私がこうやって色々考えたり、不満や不安を抱えたりして、今までは、その都度気持ちを彼に伝えてきたけれど、今回は、彼に伝えても彼は一体何が問題なのかと納得いかない様子で...なんだか悔しいのよね。(結局は、私のワガママなのかな?)

いつも同じことでケンカしているから、このまま終わってしまっても、仕方ないなと思っているけれど、 もし修復できたら...きっと嬉しく思っちゃうんだろうな。

正直、今もまだ彼からの連絡を待っているし。ダメだね、私。(...携帯よ、早く鳴れっ!)

OLと病気と保険

OLと病気と保険

私、病気のデパートになりました。数年前に子宮頸がんの疑いと言われ、半年に1回の産婦人科通い。ストレスが溜まれば、三叉神経痛はひどくなるし、オマケに今年に入ってから膀胱炎に急性胃炎。

...そういえば、腱鞘炎や膝痛もあったなぁ。

母親の勧めで、がん保険や入院保険に入ったのが4年前。入れるうちに入っておいて良かったよ。子宮筋腫や乳がんは、30代や40代の女性だって、なっちゃうからね。油断できない。

それにしても、私自身が抱えた病気をみても、働く女性が気を付けなくちゃいけないのは、ストレスだなぁと。膀胱炎を繰り返しているOL...たくさんいるでしょ?あまり表に出したくない病名だけに、目立ちはしないけれど、本当にたくさんいるのよ!むしろカミングアウトして、職場環境の改善を求めてもいいんじゃないかなと思うのだけれど、どうかな?

だって膀胱炎がひどくなって腎盂腎炎になったら入院しちゃうかもしれないし、入院までいかなくても、高熱が出て腰や背中が痛くなるんだよ。ここまできたら出勤どころじゃなくなる。

私が今回かかった急性胃炎もすごく大変だったよ。結局3日間仕事を休んで、4日目に出勤したけど、胃の痛みがとれなくて、辛かったもん。最初の3日間なんて、吐血までしたんだよ。ストレスで吐血って、ものすごく働いている人っぽくて、ある意味感動したけれど、こんな病気は一度きりで十分。

病気すると、時給で働く派遣社員や契約社員は、本当に困っちゃうからね。私は保険屋じゃないけれど、保険を勧めたくなっちゃうよ。ストレスが溜まってもリフレッシュ休暇なんて取れない立場だし、仕事を休めば休んだだけ給料が減っちゃう。万が一に備えてせめて入院保険にでも入っておかなきゃって。

なんだか話の流れが本当に保険屋みたいになってきたけれど...とにかく、働かなくても生きていけるセレブはともかく、働かなきゃいけない人ほど身体を大切にしないとね。

コンビニ店員と真夏のおでん

コンビニ店員と真夏のおでん

わたくし...実はコンビニでも働いています。昼間は派遣社員として表参道で働いているのに、週に1日はコンビニ店員なのです。

ご近所さんには会いたくないから、わざわざ自宅から徒歩30分の所にある、マイナーなコンビニを選んで働いているのです。30代の独身女子がコンビニで働いているというのも、ちょっと恥ずかしいのですが...これも修行のうちということで。

コンビニ店員にとって『おでん』はクセモノ

実は今ね、次回のシフトのことで頭を抱えています。大手のコンビニでは既に『おでん』の販売が始まっているけれど、私がバイトしているコンビニは、明日からスタートするみたいなの。レジ横にアイス系の冷たいものとアツアツのおでんが並ぶなんて。。。商売って大変だなぁと。

店員にとってこの『おでん』がもっともクセモノ。おでんの容器って、フタがなかなかうまく閉まらなくて、時間を取ってしまうし、商品管理も大変。じっくり煮込んだ大根はとても美味しいけれど、それを超えると「この大根でお金を取っていいのかしら?」と激しく悩むことがある程、劣化具合がはっきりわかるのよ。そりゃ、本当は廃棄しちゃいたいけれど、うちの場合、店員がそれを判断してはいけないから、最初に「大根ください」と言ったお客さんに心の中で謝りつつ、容器に入れちゃう。

コンビニおでんは危険がいっぱい

コンビニ店員はコンビニの『おでん』は買わないっていうけれど、商品の熟成と劣化をいつも見届けているから...買えないのよね。しかも今の時期なんて、間違って店内にセミやハチが入ってきちゃうし、冷蔵棚には羽アリの死骸がたくさんあって、とにかくキケンがいっぱい。それらから私たち店員がおでんを守るのがどれだけ大変か。ちょっとしたミッションよね。

まぁ、正直、9月の上旬ころまでは、おでんを買うお客さんは少ないと思うから、それが救いだけれども...お客さん目線に立つのであれば、おでんの前で熟考してから店員に声をかける方が良いのではないかと。

東京マラソン2013にエントリー

東京マラソン2013にエントリー

8月1日から2013年度の東京マラソンのエントリーが始まりました。2013年の東京マラソンは2月24日(日)に行われるとのことですから、まだまだ先のことなのに、その盛り上がり方はすごい!!

とくに同じ職場の子たちは、部内全員でエントリーしようかとか応援の旗を作ろうかとか朝から晩まで東京マラソンの話題で持ちきり。ついには、話しの流れで私までもがエントリーすることに。...最近は全く走ってないんだよね。もちろん抽選で当たれば全力でコースを駆け抜けるつもりだけど、今はまだ当たるか当たらないかの運試し感覚。

うちの会社は、毎年2月・3月に社外の権威者を交えての大きな会議を行っているんだけれど、毎年いるんだよね。東京マラソンに出場して股関節を痛めてしまって、会議を欠席する人が。ベテランの社員さんは、会議の日程を調整する前には、必ず東京マラソンの日程を確認するなんて言っていたけれど、冗談じゃなくて、本当にキケンみたい。地方から来る権威者の方々は、『どうせ東京に行くのだからついでにマラソンしちゃう?』みたい感覚で、なんとなく東京マラソンにエントリーするらしいのよね。

本来なら、私もエントリーなんてしている場合じゃないんだけれど、逆に部内全員でエントリーして、その中の誰かが抽選に当たれば、確実に会議は東京マラソンの前に行うだろうから、結果オーライかもね。理想を言えば、会議の翌日に東京マラソンがあって、さらにそこから1週間ほど有給を取っちゃうとか...(そこまで有給は残ってないけど)

ちなみに東京マラソンの抽選結果がわかるのは10月中旬とのこと。今から心と身体を温めておかなきゃ、5時間以上も走れないよね。ドキドキしながら、抽選日を待つことにします!

モデルのお仕事

モデルのお仕事

朝の表参道は、ファッション誌やドラマの撮影でいつも忙しそうな雰囲気。通行人も慣れたもので、カメラに写り込まないように、ささっと避けて通ります。

そんないつもの風景なのですが、今日はちょっと違ったなぁ。モデル出身のタレントさん(ワガママキャラな子)が撮影をしていた時、スタッフが一生懸命声をかけてご機嫌を取っているの。

『カワイイ!』とか『メッチャイイ!』とか、褒め殺し。いつもの撮影風景なのに、思わず振り返ってガン見しちゃいました。やっぱりアノ子は難しい性格なのかなぁ。

昔、レースクィーン数名と一緒に仕事をしていて、彼女たちの仕事に対する謙虚さとかプロとしての姿勢に感動して、私はすっかり彼女たちのファンになったんだけれど、今日改めて彼女たちの良さを感じたよ。だって、彼女たちは、写真を撮っている人や写真を見る人たちを笑顔にするエネルギーを持っているんだもん。カメラのファインダーを通してみんなを幸せな気分にしてくれる。やっぱり顔がカワイイだけじゃなくて、人柄が表情や態度に出ているんだよね。

モデルやレースクィーンって裏表の激しそうなイメージもあるけれど、裏(プライベート)の顔の方が良いかもって思うくらいステキ。みんな家族を大切にしているし、特技が料理という子も多くて家庭的なんだよね。

なんか本当に女の子としてのレベルが高くて、私は彼女たちをリスペクトしまくり。それに対して、今朝見たアノ子は、周りからのエネルギーを吸い取っちゃっているように思えたよ。 せっかくカワイイ服を着させて貰っているのに、なんか残念だなぁ。 洋服のためのモデルなのかモデルのための洋服なのか、わからない感じ。

...でも、まぁ、単に今日は機嫌が悪かっただけなのかもね。暑い中ジャケットにブーツ姿だったから調子を保つのに大変だったのかも??

メッセージ

フリーライター中村小麦宛ての非公開メッセージはこちらから

名前
メール
本文
記事検索