OLクチコミドロップス

フリーライター兼会社員の中村小麦が贈る~表参道、丸の内の今と私の今~

2012年01月

休日出勤のランチはちょっと豪華な仕出し弁当

休日出勤のランチはちょっと豪華な仕出し弁当

休日出勤のときには、
ランチ代支給という会社、けっこうあるのかな?

今日のランチは、1500円の仕出し弁当。

普段は、お客様をお招きしての
会議のときにしか注文しないけれど今日は特別。

1500円までのランチ代は会社が負担してくれるから、ちょっと贅沢に...

...というか、忙し過ぎて外出する時間がないから、
お弁当になったんだけどね。

仕事は大変だけれど、お重を見たら疲れが吹き飛んじゃった。
お重って、それだけで高級感があるよね。

お寿司屋さんの出前でも、桶と使い捨ての容器では、
圧倒的に桶での注文が多いって聞いていたけれど、納得しちゃった。
内容は変わらないのに、気分はだいぶ違っちゃうね。

ゆっくりランチとはいかなかったけれど、
お重に詰められた、彩り鮮やかな旬の素材に大満足。

休日出勤も悪くないなぁ、なんて思っちゃった。


そして、仕事の後はちょっとした新年会。
普段は飲まない日本酒に挑戦。

高級ランチに、日本酒。
なんだか大人な気分。

今月は、いつもの2、3倍頑張ることができたから、
来月は目一杯楽しもう。

明日は、ストレス発散のためにジムに行ってきまーす。

片付けコンサルタントと丸の内OL

片付けコンサルタントと丸の内OL

丸の内OLとは響きがいいけれど、実際家に帰宅すると部屋の雑然さにげんなりしてしまうって方が多いみたい。首都圏の住宅事情、一人暮らしするにはワンルームが精いっぱいだし、部屋数を考えれば生活費がなくなってしまうしね。ここで今注目されているのが片付けコンサルタントという方々。収納に関してアドバイスをしたりしてくれるんですって。

片付けコンサルタントとか、収納アドバイザーと呼ばれる方が多く存在する中で丸の内OLである私が注目したいのが「こんまり」こと近藤麻理恵さん。ときめく、ときめかないで収納すれば片付くのだとか。アメブロでも注目されているブロガーの一人だし、メディアでも数多く取り上げられるようになったみたいですね。主婦向けの番組や、OL向けのTV番組にも出演されているみたい。過去には、こんまりが直接片付け個人レッスンをしていたこともあるみたい。私も受けてみたいって思っちゃった。ちょっと前には「片付けられない女」とか「断捨離(だんしゃり」とかという言葉が流行したけど、やはり部屋の整理はいつの時代でも永遠なんだなぁって思う。でも、どうして片付けられないとか整理ができない人って多いのか...。私も部屋の中があまり片付いているとは言えないのだけど、スーツなどの私服を数多く買ってしまうんですよね。それに合わせて靴を新調したり、アクセサリーとか買ってしまったり。季節ごとにこれを続けていたらワンルームに入り切るはずがないですね。捨てるのももったいないし、かと言って流行遅れの服は着ていけないなぁと思うし、それでクロゼットの中が膨らんでいくんだよね。

近藤麻理恵さんのメルマガを購読したり、モバイルサイトで整理術などを勉強して、少しでも部屋の中がすっきりするように勉強しようと思います。

SHIHOさんの生活スタイル

SHIHOさんの生活スタイル

アラサーモデルとしても有名な、SHIHOさん。私と同年代で彼女がデビューしたころからずっと雑誌などで追い続けていました。結婚や出産を経てとても旬なモデルさんですよね。ご主人は格闘家の秋山成勲さん。時折ご主人のお話もSHIHOブログに掲載されてますね。SHIHOさんは出産前にマタニティーヌードを披露したりと妊娠中でも話題を提供してくれていました。2011年10月に可愛いbabyを出産してからも、育児用品とかうるさくない程度に紹介してくれているので、私の中でもSHIHOさん、ちょっと株が上がった感じがします。自分のブログなのか、CMブログなのかわからない芸能人ブログって多いからね。[芸能 噂]

彼女のブログを参考にして、おしゃれや生活観を勉強しているのですが、やっぱりうらやましいですね。産後の体型を整えるために、カーヴィーダンスでおなじみの樫木裕実さんに直接指導してもらったりとか、ヨガなどを取り入れているってまさにプロ根性だと思う。今、芸人さんとかモデルさんの間では出産ラッシュで、ママタレント・ママモデルブームが押し寄せているよね。これを思うと、一人くらい産みたいなぁって思うんだ。まぁ、その前に色々クリアしなければいけない問題もあるんだけどさ。

丸の内OLの間でもカーヴィーダンスやヨガは大流行中です。会社帰りのジム通いをしている方の中でもこの二つは続けている方も多いみたい。私もSHIHOさんの影響でカーヴィーダンスを始めた一人何だけど、彼女のような体型だとかツヤにはまだまだ程遠いなぁ...。

「通勤に厄介」大人と雪

「通勤に厄介」大人と雪

今日は、会社を休みたかったー。
体調が悪くて、すごく辛かったけれど、
雪や台風の日に休暇って、サボっているようで、休みにくい。

今朝、自宅周辺はあまり雪の跡がなくて、
通勤は普通の靴でいいかと思って家を出たけれど、
会社周辺はビル群だから、雪が残っていたり凍っていたりで...
歩くのが辛かったよ。

日中は晴れていたから、帰り道はラクだったけれど、
転んで頭を打つのでは?なんて想像して歩いていたから
気持ちからへこんでしまった。
(転ばなかったけど)


最近は、仕事でクタクタだったから、
週末は気晴らしに映画でも観ようかなと楽しみにしていたのに、
先週末から月曜日にかけての雨や雪で嫌になっちゃった。

今週は晴れるといいな。
乾燥はお肌に悪いけれど、雪は精神的に良くないね。


子どもの頃は、滑っても転んでも大好きだった雪なのに、
今では厄介な雪。

同じ世界を見ているはずなのに不思議だよね。
雪で遊ぶ子どもたちを見ていたら、ちょっと羨ましくなっちゃった。

雪も厄介だけれど、雪を楽しめない大人の心も厄介だね。

初代まつ毛美人は田丸麻紀さん

初代まつ毛美人は田丸麻紀さん

11月11日って、何の日かご存知でしょうか?実は、「美しいまつ毛の日」なんですよ。「1」という数字が並んでいる様子が、長いまつ毛をイメージさせるからでしょうね。「1」がもっとも多くなる日ということで記念日に決まったわけです。20111年の11月11日には、記念日にちなんで、第1回まつ毛ビューティー大賞も開催されました。

第1回まつ毛ビューティー大賞では、健康で美しいまつ毛を持つ女性が表彰されています。ここで鍵となるのは、あくまでも本物のまつ毛なんですね。流行のつけまつ毛で演出しているのではいけないようです。美しい地まつ毛を持つ女性の象徴として、初代まつ毛美人には田丸麻紀さんが選ばれています。田丸麻紀さんは、スキンケアはもちろんのこと、普段からまつ毛ケアにもかなり気を遣っているのだそうです。それだけに、ハリのあるきれいなまつ毛をキープしています。横顔を見ると、なが~い!とため息をついてしまいますよ。

田丸麻紀さんは、まつ毛は顔の印象を左右する大事なもので、インパクトが出るポイントになるものと語っています。まつ毛がきれいでなければ、すっぴんだってキレイにならないと、ケアの重要性についても力説しています。たしかに、目もとがはっきりしていると、ノーメイクでも美人度が高くなりますよね。寒い冬には乾燥対策だけでなく、まつ毛ケアにも注意していきたいものです。美しい地まつ毛は、今後の大きな美容テーマになりそうですよ。(芸能 噂

メッセージ

フリーライター中村小麦宛ての非公開メッセージはこちらから

名前
メール
本文
記事検索