OLクチコミドロップス

フリーライター兼会社員の中村小麦が贈る~表参道、丸の内の今と私の今~

2011年08月

被災地ボランティアツアー

被災地ボランティアツアー

東日本大震災が発生して、5ヶ月が経過しました。支援物資の援助、募金活動等、個人で出来ることをしてきた女性も多くいます。そして、今、話題になっているのが、被災地ボランティアツアーです。

被災地ボランティアツアーは、被災地にボランティアに行くツアーです。内容も会社によって様々で、ボランティアをしに行くツアー、ボランティアを行った後、観光もして経済的な復興にも協力するツアー等があります。どのツアーも人気があり、満席状態が続いています。参加者の年齢層も幅広いのが特徴です。

普段、ハイヒールを履き、スーツに身を包んで仕事をしている人が多い30代OLの参加ももちろんあります。1人では何も出来ないけれど、ツアーを利用して今年の夏休みはボランティア活動をしよう、という人が多くいます。ツアーでボランティアに参加するメリットはたくさんあります。1人で行動に移すことが出来ない人が、ツアーに参加することで行動に移せる、ツアーで添乗員もいるので、危険なボランティアはない、素人の集まりであっても、指導をしてくれる人がいる、等です。

被災地ボランティアツアーは、10000円~25000円程であります。8月で終わるのではなく、次から次へと開催が決定しています。東京から今出来ることは、募金の他には、節電が1番に挙げられます。被災地ボランティアツアーは、健康に自信がある人でなくては、足手まといになってしまいます。被災地の為に何かしたい人で、体力にも自信があり、健康体だという人は、被災地ボランティアツアーがあるということを頭に入れておいてはいかがでしょうか。

30代OLに人気のブランド

30代OLに人気のブランド

30代OLに人気のブランドは様々です。通勤に人気のブランドや、offの日に人気のブランドという風に、支持を集めるブランドにもonとoffがあります。しかし、共通して言えることは、雑誌で紹介されたものは、人気を集める、という点です。

MARC BY MARC JACOBSのカバンは、通勤時にもoffの日にも人気があります。MARC BY MARC JACOBSは、雑誌でも紹介されることが多く、また人気のママタレが愛用していることから、30代OLだけでなく、30代のママさん、OLママさんからも人気を集めています。

MudPie、COACHも雑誌で紹介されることが多いことから、人気のブランドになります。また、chloeも人気があります。chloeは、サングラス部門でも人気ブランドになり、夏には大きな売り上げを上げました。

COACHは、30代だけでなく、多くの世代から支持を集めているブランドになります。30代になって、初めて自分で購入した高価なバックがCOACHだった、という人も少なくありません。今までプレゼントされたことがあっても、自分にしっくりこなかった、という人もいるのが、高級ブランドになります。それは、自分に見合った品物でなかった為に、しっくりとこなかったということが多いです。昔はしっくりとしなかった物が、今はしっくりとするようになった、というのは、それだけ頑張って仕事をしている、生活をしている、という証になります。『高級ブランドが似合うようになるのは、30代からだ』という意見もあります。輝ける30代だからこそ、自分に似合うブランドが出てくるのでしょう。

30代女性の人気国内旅行先

30代女性の人気国内旅行先

30代に圧倒的人気のある国内旅行先は、京都になります。温泉もあり、日本の古き情緒も楽しめることが、京都の魅力となっているようです。また、歴史ブームも手伝って、偉人の出身地である高知、熊本、鹿児島等も、注目を集めています。

国内旅行で上位にランクインしているのは、上記の他には、大阪・博多・北海道・沖縄があります。グルメを楽しむ旅が多いようです。また、沖縄は都会の喧騒から離れ、リフレッシュ出来る南国として、根強い人気があります。世界遺産に登録された小笠原諸島と平泉も、今後人気が出てくるでしょう。特に小笠原諸島は、東京都でありながらも、自然にあふれた地域になります。同じ東京都は思えない感動を味わうことが出来るでしょう。

また、温泉旅行も根強い人気があります。露天風呂に浸かりながら、日頃の疲れを癒したい女性は多くいます。独身女性に限らず、温泉旅行は女性には人気です。温泉宿は、家事から解放される瞬間でもあります。仕事と家庭を両立している女性には、特に人気があるのが、温泉旅行になります。また、東京ディズニーリゾートも人気です。近場で楽しめるレジャー施設としては、1番の人気を誇っています。

30代の独身女性は、国内旅行でも少し高めの宿に人気が集まっています。せっかくの旅行ですので、お金を多少かけてでも、リッチな気分を味わいたい女性が多いのでしょう。自由に使えるお金がある30代だからこそ出来る旅行を楽しんでいる人が多いようです。

30代女性の人気海外旅行先

30代女性の人気海外旅行先

30代の女性は、旅行好きな人も多くいます。国内旅行も人気ですが、海外旅行ももちろん人気があります。女同士で楽しむ人もいますし、彼氏と楽しむ人もいます。人気の海外旅行先は、ソウル・ホノルル・台北・グアム・バリ島が挙げられます。そして、30代の男性と異なる点は、パリが上位にランクインされていることです。

女性の旅には、目的がある場合が多いです。グルメが目的、好きなアイドルの追っかけ等です。ソウルが上位に入っているのは、現代の韓流ブームも関係しているのでしょう。そして、日頃の疲れを取りたい女性は多く、南国が上位を占めているのも特徴です。アジア圏の南国は、5時間程のフライトで行くことが出来る為、人気の旅行先になっています。ホノルルは、昔から人気の高い旅行先です。

パリが上位にランクインされているのは、オシャレが大好きな女性ならではの旅行先だからでしょう。トレンドの発信地であるパリは、オシャレ女性の憧れの地でもあります。南国で羽を伸ばすのも良いが、パリでオシャレに遊びたい女性も多いのです。

海外旅行は、国内旅行に比べて、安い値段で行ける場合もあります。しかし、大きな出費になることは確かです。30代の女性は、貯蓄もしっかりとしている人も多くいます。旅行三昧で貯蓄がない、という女性は少ないです。皆、貯蓄もしっかりしながら、海外旅行も楽しんでいるのです。遊ぶお金と、貯めるお金をしっかり分けている女性が多いということでしょう。

勇気と感動をくれた「なでしこジャパン」

勇気と感動をくれた「なでしこジャパン」

今、日本の女性のみならず、日本全体に勇気と感動を与えたなでしこジャパン。日本時間の7月18日朝5時から始まった決勝戦は、早朝にも関わらず、地上波の平均視聴率が21.8%、最高瞬間視聴率は優勝が決まった瞬間で、関東地区では27.7%という驚異の記録を出しました。また、BSでも中継されており、BSでの平均視聴率は10.7%でした。地上波と合わせると、平均視聴率は30%を超えていたことになります。そして、なでしこジャパンは、国民栄誉賞にも輝きました。

なでしこジャパンのメンバーは、サッカー以外に仕事を持っている選手も多く、2足の草鞋で頑張っている選手が多いことでも有名です。今まで大した注目を集めたことのない女子サッカーが、いきなりの盛り上がりを見せました。頑張り続ければ道は開ける、と勇気をもらった女性は少なくありません。

なでしこジャパンが国民栄誉賞の副賞にもらった熊野筆は、今や入手困難な状態になっています。熊野筆は、プロも使用している使用感が抜群の化粧筆と言われています。副賞に熊野筆が選ばれた理由としては、『なでしことして身だしなみを整える為』とも言われています。「大きなお世話だ」と感じる人もいることでしょう。しかし、30代OLは、身だしなみにも気を配っています。30代OLが、なでしこジャパンに贈られた熊野筆を欲しい、と思うことは必然の成り行きとなるでしょう。

なでしこジャパンからもらった勇気は、人によって様々です。自分の道に迷っている人、自分の将来に不安を抱いている人、30代女性の悩みは、皆似たようであって個人個人異なります。なでしこジャパンに負けじと、女性は益々頑張る人が増えるでしょう。

メッセージ

フリーライター中村小麦宛ての非公開メッセージはこちらから

名前
メール
本文
記事検索